f8,1/250sec

_MIB0020.jpg
青空が気持ちよく広がっていたのでパチリ。

露出はマニュアルでISO100、絞り8、1/250秒。
最近、デジカメのシャッター速度と絞りのステップを、1/3から1/2に変更した。ヒストグラムを見ながら、微妙に露出をコントロールできるのがデジカメの強みとは言え、1/3で3枚撮るより1/2でポンポンと2枚いくほうが、感覚に合ってるしスピーディー。正しいデジカメの使い方かどうかは分からないけれど・・。

マダラクワガタでした

マダラ
マダラクワガタと思われるサナギの採集から1週間ほど。ふと飼育ケースをのぞいてみると・・。いた!マダラクワガタの成虫。嫁に見せたが、木屑みたいに朽木にめり込んでいるマニアックなクワガタにまったく感動はなし。

そういえばと、だいぶ前に買った「昆虫記(今森光彦著、福音館書店)」のノコギリクワガタの羽化をとらえたページを改めて見てみると、的確に撮影された羽化のシーンに驚いた。
マダラ・・で羽化シーンに挑戦してみたが、夜中に羽化しないので油断して寝ると、夜明け頃に出てしまったり、ライティングをどうしようかと迷ったり。真似してみようとしても、実際にやって失敗してみないと分からないことがたくさんあるものだ。

マダラクワガタのサナギ?

_MIB8608.jpg
かなり地味なクワガタの仲間「マダラクワガタ」を探して、エゾヤマザクラの赤腐れの朽木を探し、ナタでひたすら割ってみた。ねらいは幼虫。見つけたら成虫になるまで飼育して、撮影したい。

7月上旬にトライしたときには成虫は見つからなかったが、確か小さなクワガタの幼虫らしきものがポロポロと材のすきまからこぼれ落ちていた。あとから思えば、あれはマダラ・・ではなかったか。そう思って、再び朽木を割ってみると、出てきたのは幼虫と、それと同じくらいの数のサナギ。

体長約7mmほどの小さな白いサナギ。これはマダラ・・だろうか。
何匹か朽木ごとそっと自宅に持ち帰った。羽化するまでそっと見守ってみよう。



写真総集「北海道」北の記憶

_MIB7632.jpg
先日、サミットが終わった。
NPO法人 北海道を発信する写真家ネットワークが協力してつくられた、写真総集「北海道」北の記憶はちゃんと各国首脳や報道陣に配られただろうか。写真総集の詳しくはこちらから。

採用していただいた僕の写真は「初冬の芦別岳」1点で、ニコンD200で撮ったデジタル画像だ。デジタルデータでどれくらい鑑賞に堪えうる印刷がされるのか、今回の写真集のような高品質の印刷を経験したことがなかったのでかなり不安だった。

ところが、送られてきた写真集を見てびっくり。貧弱なノートパソコンのディスプレイで見るよりも、エプソンのPX-5500という顔料プリンターで出力した色見本よりも、トーンも細部の描写も圧倒的に美しい。印刷技術にまず驚き、1020万画素のD200が実はこんなに情報量を写しとっていたことに驚いた。

サルノコシカケの汗

_MIA1980.jpg
マダラクワガタという地味なクワガタを探して、エゾヤマザクラやカツラの赤腐れの朽木を見ながら雑木林をさまよった。灯火にも来ない、樹液にも集まらない種である。夕方、やっと見つけた一匹は片方の触角と、足の先がちぎれており、撮影には適さず。肩を落として家路に向かう。

帰り際、朽木に出ていたサルノコシカケを見ると、たくさんの水滴がびっしりついていた。いったい何のため? いっとき、マダラクワガタのがっかりは忘れて水のつぶつぶに見入ってしまった。

あっという間に7月

_MIA1925.jpg
夕陽が透過するエゾハルゼミの抜け殻。

仕事があるのはいいが、自主企画の撮影時間をなかなかつくれない毎日。
ありがたいことだが、物足りない。
何かを変えて行く必要があるのだろうが、向こうからやってくる物事に対応するのでやっと。
パソコンみたいに頭脳のCPUとかメモリーを高性能なのに積みかえられたらいいのに!
そんな中、モチベーションを高めるために最近買った本(中古もあり)。

WHITE WOLF,JIM BRANDENBURG,NORTHWORD,1988
BROTHER WOLF,JIM BRANDENBURG,NORTHWORD,1993
CHASED BY THE LIGHT,JIM BRANDENBURG,プロトギャラクシー,1998
知床開拓スピリット,栂嶺レイ,柏艪舎,2007
水越武写真集 知床 残された原始,岩波書店,2008

web版イーストサイド「もりの絵日記」に写真と原稿が掲載中です。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: