秋の気配

_00A8100.jpg

お盆を過ぎた頃、森のなかには秋の気配が漂いはじめる。

ミヤマクワガタのオス

_00B6595.jpg

ブーン

コガネムシ

_00B6452b.jpg

撮影が終了したコガネムシの仲間たちを、種類をちゃんと確認するために何匹か毒ビンにてしめ、
簡易な標本にして保存しておく。

息子には「パパは虫博士」と思われているが、ぼくは昆虫についてかなり素人。
保育社の原色日本甲虫図鑑の記述の「前胸背板」と「条腺」はなんとか知っていたが、
「上翅側縁隆起」はなんじゃそれ?という感じ。
昆虫図鑑の写真と見比べて、いちばん似ている虫を見つけ同定していたにすぎない。

写真はツヤコガネ、ヒメコガネ、マメコガネ、スジコガネの4種がざっくりと並んでいる。
虫をルーペでよく観察していると新しい扉を開けていくようなワクワク感がある。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: