マダラクワガタのサナギ?

_MIB8608.jpg
かなり地味なクワガタの仲間「マダラクワガタ」を探して、エゾヤマザクラの赤腐れの朽木を探し、ナタでひたすら割ってみた。ねらいは幼虫。見つけたら成虫になるまで飼育して、撮影したい。

7月上旬にトライしたときには成虫は見つからなかったが、確か小さなクワガタの幼虫らしきものがポロポロと材のすきまからこぼれ落ちていた。あとから思えば、あれはマダラ・・ではなかったか。そう思って、再び朽木を割ってみると、出てきたのは幼虫と、それと同じくらいの数のサナギ。

体長約7mmほどの小さな白いサナギ。これはマダラ・・だろうか。
何匹か朽木ごとそっと自宅に持ち帰った。羽化するまでそっと見守ってみよう。



プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: