写真のデータを守る

_MIA1961.jpg
3日前、写真を保存しているBuffalo社の1テラバイトのハードディスクが突然「ビー!」。耳障りなエラー音を出して、ハードディスクの一部が壊れた。

さらにその前日あたりから、数枚の写真に変な横線が入ったりしていたので、それが兆候だったのだろう。

幸いなことにこのハードディスクは1テラバイトといっても、500ギガバイト(1テラは1000ギガ)のディスクを2台搭載して、2台にまったく同じデータを同時記録する「ミラーリング」という保存方法をとっている。片方が壊れても、もう片方からデータを復旧できるのである。

それでも自分の目で確認するまでは不安で、若干上の空状態。ここ数年の大切な写真が数知れずと入っているのである。

すぐに交換用のディスクを取り寄せて交換すると、30時間くらいせっせと作業していたディスクは見事に完璧に自動復旧した。

ハードディスクはほんとうに消耗品だと思う。ミラーリングよりさらに堅実なバックアップの方法に切り替えようかと思うこの頃。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: