年末いろいろ

_MIB0349.jpg
12月末のしごと。

デジタル編集したブライダルのアルバムをはじめて納品。
これまで営業写真館から撮影依頼を請けてデータで渡すだけだったけど、
撮影・編集・納品を一括してちゃんとやることで、
責任を持ってよりよいアルバムを完成させられる。
商品のバリエーションと料金などを年初めまでに準備中。

友人たちから「カメラマンならできないの?」と聞かれ続けたブライダルアルバム。
やってみると、ちゃんとした仕事はそう簡単にできるものではないと知った。
でもいただいた仕事を時々へこみながらもやっていると、
ある日、ポン!とブレイクスルーして撮れ始めるときがある。
仕事で撮る苦労かもしれないけれど、やりがいでもあるんだな。

小学館の雑誌ビーパルの取材で1泊2日の犬ぞり撮影。
来年1月10日発売号のための、超速攻納品だったけど楽しかった。
東川在住のI先輩が仕事が重なったから、と言って僕に振ってくれた。感謝!

写真は上記の話題とは関係なし。
エゾシカの死骸を食うオジロワシの幼鳥とカラスたち。
背後にいるのはオオワシの成鳥。

ここ数年、富良野でオオワシ、オジロワシを頻繁に見るようになった。
多くといっても根室や知床のような個体数でないけれど、
毎年やってくるようになったのは確かだ。
近年エゾシカが増え、死んでしまったエゾシカの肉で冬を越せるので
内陸へもやってくるようになった、というのがよく聞く仮説であり、僕もそう思っている。
何かの学会などで論文になったものはまだ見たことがないけれど。


プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: