光と影

_00B1443b.jpg
先日、市内のホテルで新郎新婦を撮影した。
披露宴の入場前に和装で1枚。お色直しをして洋装になってから1枚。

撮影自体は傍から見れば一瞬で終わるシンプルなものに見えると思うが、
ホテルの中でいかに背景を選び、ライティングするかに神経を使った。
それにホワイトバランスも。
背景はできるだけぼかしたいので絞りを開けると、
どれだけISO感度を低くしても室内灯の黄色い光が影響してくる。
ストロボの光はその色よりもかなり「青色」なので、
極端になると顔の片側は青っぽく、反対は黄色っぽくなってしまう。
デジタル処理で時間をかければ補正はできるが、
撮影時になるべく決めるのが効率もクオリティーもいい。

で、妥協したりちょっと焦ったりしながら撮影は無事終了。

撮影後、集合写真でお借りした足場を返しに、
東川の写真家I氏のオープンしたてのギャラリーへ。
限られた時間とロケーションの中でいかによく撮るか・・、
みたいなことを話して帰ってきた。勉強になった。

写真は今朝の空知川。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: