1月前半

_00A2123.jpg
正月明け、一家3人で嫁の実家の浜松へ。
富良野へ帰ってきたら平日はほとんど泊まりがけで環境調査。休みは息子と過ごす。

子どもが生まれる前のように「あ、今日は天気がいいな」
とか「冷えて樹氷がきれいだろうな」と思っても、
ふっと出かけることはまずできなくなった。
嫁も病院でカウンセラーとして働いているので、家にいても時間があれば
本をうずたかく積んで読んでいたり、何かの資料を調べていて急がしい。
それに子育ては夫婦でするものだ。

てなわけで、昨日はなかなか昼寝しない息子を「ドライブに行くぞ」と誘い、
雪道の揺れと、よく効いた暖房で爆睡体制に入ったのをルームミラーで確認しつつ鳥沼公園へ。
沼のわきに駐車して窓を開け、エンジンをとめて、カモが飛び立たないように車中から撮る。
もう少しで遠くのカモたちがよい位置に来そうだな…、と思ったが、窓を全開にした車中はすぐに冷えてくる。
寝ている息子の顔とカモたちを見比べつつ、エンジンをスタートし窓を閉めて暖房を全開にした。

なにを大切にして、なにで稼ぎ、なにを表現できるのか…?
解決しないことが山積みのようになった感じのまま、冬の日々が過ぎていく。
今日からまた、道南へ行ってきます。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: