動く動かない

_00B8865.jpg

昨日の日の出前、今日はいやに寒いなと思い、富良野盆地を流れる空知川を見に行った。
冷え込んだ朝には、樹氷か川霧かなにかしらのおもしろい光景が見られるから。
(後から調べたら、このときの気温マイナス19.2℃だった)

しかしもっとも気になったのは、川面に顔を出している大きな岩と、
その周囲をゆっくりと流れていく薄い氷。

動かないものと動くもの。
いや、正確にはゆっくりと動いているけれど人の目には止まって感じるものと、動いて見えるもの。
映像で時間を見せる方法は、風景の定点撮影や虫の超高速撮影(たぶんそんな名前)などあると思うが、
時間の流れを意識するのも大切なんだろうな…。と川面を見ながら考えた。

お知らせです…1月21日雨竜町で講演します。「雪虫のふしぎな一年と、小さな自然のコレクション」。詳しくはこちらをクリックしてください。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: