ネムロ

_MIB4138夕暮れ
根室。積雪量ゼロ。朝7時快晴。夕方4時快晴。太陽が「よぉ!」と出てコロコロと空を転がり「じゃあ」という感じて沈んでいく。風は一時も止むことはない。海から陸から、常に吹いて体温を奪う。
僕の住む富良野はもう雪にすっぽりと埋もれて、曇りがち。一日中風の吹くことなんてめったにない。そんなところから来ると体がとまどってしまう。最低気温は富良野のほうが圧倒的に低いはずなのに、根室のほうが寒いと感じる。きっと止まない風のせいだ。
平地にワタスゲが揺れ、コケモモが実る。道央では高山でしか見られない。世界遺産の知床よりも根室のほうがずっとおもしろいと思う。ここは北海道の東の端であり、千島列島への入り口でもある。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: