生き物と写真

121231.jpg

この冬ほとんど撮りに出ていないんだ、と言うと友人は怪訝な顔をした。
写真を撮らない写真家は仕入れをしない商店と同じじゃないか、という感じで。

写真絵本が来年11月頃に出版されることが決まった。
その絵本の企画は文章からはじまる。ちゃんと読みとおせるテキストを写真が助けていくのだ。
その方法に、ものすごく納得するところがあって、何かの自然の物語を伝えたいとき、とにかく現場に出てバリエーションよく撮りためていくアプローチを重視しても本質に迫れないと思うようになった。
もちろん現場からの発想や、撮って気づくことも大事なんだけど。

今後の企画や進行中の撮影の裏付けのために教科書や関連図書、論文にあたってます。
目を楽しませるような写真はなかなかアップされず、
ブログを訪れてくださった方を落胆させていることと思います。

年内はたくさんのみなさまにご訪問いただきましてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: