次なるテーマへ

130825_002.jpg

写真絵本「雪虫」の最終校正が終わりました。校正は何度やっても不安なもので、誤字もさることながら、根本的に表現はこれでいいのか、事実関係に間違いはないか、子どもたちにこれで伝わるか、など考え込みました。満足するまで校正していたら、私はおじいさんになり、本は違う内容になっちゃうかも。でもこれで終了です。

気持ちも切り替えていきます。次のそのまた次のテーマに向けてパワー配分を増やしていきます。
とりあえず一日時間ができたのでゆっくりと森を歩きました。のろのろ歩き、立ち止まり、しゃがんだりしていると小さな虫たちがうごめき、林床にはもう木の実や枯葉が落ちていました。

写真は雨で濡れたトドマツの樹皮を歩く等脚類です。林床の腐葉土ではよく見ますが「ほう、木にも登るんだね」などと、たぶん興味のない人にはまったくどうでもいいことに感心する一日でした。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: