富良野スキー場から

140223.jpg

2月12日5時54分。富良野市街地を富良野スキー場から撮影。
気温およそマイナス18℃。
霧の海に沈んだ街灯りが美しかったです。

テレマークスキーをはきヘッドランプで足元を照らしながら夜明け前に山頂まで登りました。遠方までよく見えるすばらしい晴天でした。

さてじっくり富良野盆地と十勝岳連峰を撮影するか、とほっとしていると、スキー場が営業を開始すると間もなく、スキーコース外である私のいる場所に、白人のスノーボーダーやスキーヤーの男たちが次々と登ってきては奇声を上げて、みな一様に小型ビデオで撮影しながらパウダースノーを滑降していきました。
以前ならすぐにサイレンが鳴ったりスキーパトロールが追いかけてきて怒られたりしましたが、だいぶ富良野スキー場も変わったんですね。
静かに撮影できると思っていたのでやや落ち着かなかったですが、せっかく登ったので山頂の尾根に簡易な雪洞を掘って風を防ぎながら、日没まで撮ってから帰ってきました。

プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: