倒木更新

todo.jpg
倒木の上にトドマツやエゾマツなどのタネが落ちて、次の世代の森がつくられていくことを「倒木更新」といいます。富良野の森で撮ったこの倒木更新の写真を、Molecular Ecology誌という世界的な分子生態学の雑誌の表紙に出してみないか、というお誘いを先日いただきました。

残念ながら、もっと1箇所にごっそり更新しているような写真の方がよい、ということで、今回は投稿見送りになりましたが、世界進出の機会を打診していただいて、ほんとうに嬉しいことでした。
科学的な背景をしっかりもちながらも、自然の生態を美しく残せるような仕事をちゃんとやっていきたいと改めて強く思いました。

後藤さんのgoto_note、久保さんのぎょーむ日誌でも今回の倒木更新の写真の件などご紹介いただきました。お二人とも生態学の研究者です。ブログ拝見しましたが、学会の話になるとついていけず・・すごい。




プロフィール

石黒誠の写真と活動を紹介するブログです。

Makoto Ishiguro

Author:Makoto Ishiguro

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

ブログの感想・お問い合わせはこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: